【まち散歩】墨田区・曳舟駅周辺をお散歩してみた。

京成曳舟駅は、東武スカイツリーラインと京成線の2線利用可能なとっても便利な駅。東武曳舟からは浅草や亀戸、半蔵門線直通で渋谷へも1本で行くことができます。 また、京成曳舟からは成田空港、羽田空港ともに1本で行け、日本橋や銀座へも30分以内でアクセス可能など、交通の便がとっても良い駅です。駅はとても新しく整然とした作り、駅は緑が基調となっているので、緑を目印にして探してみてください。周辺の道路も広々としたキレイな環境です。

曳舟駅周辺ってどんな場所?!

曳舟駅周辺には、80店舗からなるイーストコア曳舟商店街が広がっています。こちらには、イトーヨーカドーをはじめとする個性豊かな店舗が集まっており、商店街のモットーは『お客様が満足の笑顔でお帰りになるお店の集まり』です。商店街の力もあってか、曳舟駅周辺には笑顔が広がっています。ディスカウントショップにカフェやバラエティ豊かな飲食店など2015年9月末現在で80店舗が加盟する広範囲なエリアが自慢の商店街。地元の方々にも親しまれています。

イトーヨーカドーの隣のイーストコア曳舟広場では、週末になると「すみだ青空市やっちゃば」が行われています。こちらの青空市は「食を介して人をつなぐ」「人を介して地域をつなぐ」をコンセプトに産地直送のお野菜などを販売している青空市場。新鮮な野菜やお花を直接手に入れることができる自慢の市場です。その他にも周辺には、レトロ感ある個性的なお店や大きな滑り台のあるマンモス公園、スカイツリーも眺めることができる飽きさせない街です。

駅前のロケーションで遊具もいっぱい♪”ひきふねどんぐり公園”

タワーマンションが立ち並び始めて、ガラリとイメージチェンジをした京成曳舟駅前。ひきふねどんぐり公園は、平成28年4月1日そんな京成曳舟駅前の再開発地区に新しくできた公園です。できたばかりなので、遊具も新しく子供達も大喜びで遊んでいます。地面はクッション性のある材質で、小さな子供も安心して遊ばせることができるように工夫が施されています。目の前のタワーマンションにはひきふね図書館があり、公園と図書館で充実した遊びができるエリアになっています。

こちらの公園の写真からは、右手に京成曳舟駅が見えます。小さいながら遊具の種類も多く、公園内は赤色や黄色、緑色など鮮やかに彩られて、とにかく綺麗なのがうれしい公園です。公園から見える位置には、イトーヨーカドーなどのショッピング施設もあるので、遊んだあとにお買い物をすることもできます。また信号を渡った目の前にはパン屋さんもあるので、公園で遊んだ後のおやつタイムに、パンを食べるのも良いかもしれませんね。

カラフルな遊具に子供達のテンションも上がります。近くにタワーマンションもあり、時間によっては日陰になるのも夏場にはうれしいです。お砂場もあり、滑り台は大小2基も用意されています。また、今流行りのちょっとしたボルダリングなども設置されていますので、挑戦させてみてはいかがでしょうか?新しいだけあって、子供が楽しめる遊具がぎゅぎゅっと集まった中身の濃い公園。遊具が新しいのと、囲いがないので広々と見渡せ、低年齢層でも安心です。

 

ひきふねどんぐり公園

東京都墨田区京島1-7-3

京成曳舟駅前出来立てのパンを楽しめる”ブランシェリーオットポン”

京成曳舟駅徒歩3分、墨田区立ひきふね図書館のすぐそばにある焼き立てのパンが並ぶパン屋さん。店主の高橋さんの名前をフランス語にすると「オットポン」だそうなので、お店の名前になったようです。お年寄りからお子様まで家族みんなが楽しめるパンが勢ぞろいしていて、お店の前はきれいで広々としたスペースがありました。また、店内は歩く通路も余裕をもって作ってあるので、ベビーカーやカートを押した方でも安心してお買いものができるようになっています。

 

並べてあるパンの種類は、定番のメニューからお惣菜パン、お菓子パンも多数そろえており豊富な品ぞろえにパン選びも楽しくなってきます オススメはとろーりカスタードがたっぷり入ったクリームパン140円。毎日店内で職人が丁寧に作り上げたまるで洋菓子のような贅沢なクリームパン、オットポン人気NO.1のパンです。こちらのパンは、まさにシュークリームのようなクリームパンです。さっそく人気NO.1パンを食べてみたいと思います。

ふわふわ柔らかなパンを割ってみるとトローリと、あふれ出る濃厚カスタード。卵や素材の旨味を存分に楽しめる贅沢クリームパンです。店内にはたくさんのこだわりのパンがずらりと並んでおりイートインスペースもあります。イートインスペースではコーヒーのうれしいサービスもしていましたので、ぜひ利用してみてください。修業をと積んだ店主が焼き上げたパンは、地元の人たちにも親しまれています。朝の8時から営業していますので、お昼を買って会社に向かうのもありかもしれませんね。

ブランジェリーオットポン

東京都墨田区京島1-36-1マークフロントタワー曳舟1F

墨田区役所の出張所も併設”ユートリヤ すみだ生涯学習センター”

近未来的なデザインが特徴的な『すみだ生涯学習センター(ユートリヤ)』は新しい時代の区民の学習ニーズに対応するために計画された墨田区生涯学習の拠点です。パンチドアルミによる外周スクリーンや屋上の日除けルーフ等により建物を柔らかく包み、周辺との環境に配慮したデザインが特徴で、高齢社会の学習の場として建築されました。
「ユートリヤ」の名前の由来は生涯学習の拠点として、皆さんに心の「ゆとり」を感じさせる施設「余裕(ゆとり)舎」であってほしいとの思いを込めて名付けられました。様々なサークル活動の場となっており成果発表の発表会なども行われています。

区役所の出張所も併設しているので区役所に行かなくても便利に各種申請ができとても便利です。東向島出張所は年末年始と祝日及び土曜日、日曜日を除いて月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで開いています。

ドームでは定期的にプラネタリウムを行っていて星の勉強も出来ます。時期により毎回違うテーマで楽しませてくれます。 この他ユートリヤ内には無料でパソコンが使用できるメディアコーナーもあり子供や初心者向けに楽しいイベントも企画しています。 またハイビジョン、ビデオ、DVD、レーザーディスク、パソコンソフトなど合わせて5,800点を所蔵する視聴覚コーナーでは視聴覚学習も出来ます。 2階の情報コーナーでは「いつでも」「どこでも」「だれでも」生涯学習に参加できるよう、生涯学習に関する情報の提供と生涯学習相談を行っています。充実した生涯学習を提供する「ユートリヤ」。あなたのライフスタイルを充実したものにしてくれる施設です。

 

本格的中華をお手頃価格で楽しめる”上海菜館”

赤い中華風の看板が目印の美味しい本格中華を楽しめるお店です。曳舟駅前にあるので、迷うことなく気軽に利用する事ができ、本格的な中華の味をリーズナブルな価格で頂ける下町の中華料理店です。メニューの種類も豊富で選ぶ楽しみもあり、地元では安くてうまいと評判のお店となっています。営業時間は月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00(料理L.O. 22:20 ドリンクL.O. 22:40※入店は22:30までOK)となっており、定休日は無いので安心です。

外観は赤がメインですが、店内は白を基調とした清潔感のある佇まい、シンプルで品の良い雰囲気が落ち着ける空間になっています。テーブルは円卓も用意されているので、大人数の会食にも利用できるおすすめのお店です。お昼時になると近隣の会社からなどたくさんの人が中華を楽しんでいます。ランチも品数豊富で、日替わり定食をはじめ、五目ラーメンやマーボー豆腐、酢豚、餃子など、1,000円以内で本格中華を楽しめるコスパも満足できるお店です。

こちらの写真は海鮮ラーメンです。たっぷりのお野菜と魚介を頂ける一品となっており、あっさり優しい塩味でするりといける一杯です。太縮れ麺がスープに良く絡み、野菜の美味しさも一緒に味わえ、大きな海老がプリップリで美味しいです。野菜嫌いな子供もこれなら、美味しく食べられるかも知れませんね。730円(税別)と値段も、他のラーメン店に比べるとリーズナブル、お野菜のシャキシャキ感とプリップリの魚介の食感のコントラストが印象的なラーメンです。

 

上海菜館
ジャンル:中華料理
アクセス:東武亀戸線曳舟駅東口 徒歩1分
住所:〒131-0032 東京都墨田区東向島2-29-11 クラウン曳舟1F(地図
周辺のお店のネット予約:
DININGBAR&WINE フルバリ 浅草橋店のコース一覧
食酒所 豆のコース一覧
両国イタリアンバル Rose Label~ローズラベル~のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 押上×中華料理
情報掲載日:2018年7月10日


子連れOK 曳舟のベリーダンス教室”エルソルラルナ”

曳舟のベリーダンス教室「エルソルラルナ」は、曳舟駅より徒歩3分ほどにある「すみだ生涯学習センター別館2階」で木曜日月3回行われています。駅からも近く、周辺には駐車場もあり便利な場所。こちらは、子育てママに向けた教室になっていて、子連れでも参加することができます。なかなか子供がいると習い事ができないと悩んでいるママさんにぴったりのサークルです。レッスンは子供の声も聞こえ、賑やかな雰囲気で行われています。

ベリーダンスはアラブ地域を発祥とする踊りで、腹部や腰をくねらせるように踊ることから産後のダイエットにもぴったりな踊りです。子育てママに人気のアクティビティといってもいいでしょう。ほとんどの生徒さんは子育てママですが、年代は様々なので子育てのお悩みや相談に乗ってもらうこともあるようです。教室内は体育館のように広々として、多くの生徒さんが踊れるスペースが確保されています。みんな仲良く和気あいあいとした雰囲気のお教室です。

曳舟のベリーダンス教室「エルソルラルナ」では、ユートリヤや曳舟文化センターでの発表会やすみだまつりの舞台で、踊りを披露しています。華やかな衣装を纏って踊る大人気のベリーダンス、日頃の成果が美しい形となって表れます。ベリーダンス教室は、中東の文化を肌で感じることのできる教室です。インストラクターはベリーダンサーのSAYOKOさん。現役のベリーダンサーで、本場エジプトでのダンス経験もある、生徒みんなから愛される素敵な先生です。

子連れOKベリーダンス教室
エルソルラルナ
http://elsollaluna.sakura.ne.jp/index.html

昭和にタイムスリップ?!”古民家カフェこぐま”

曳舟駅から歩くこと5分、水戸街道から堤通りを結ぶ昭和レトロな「鳩の街商店街」を進んで行くと味のある建物の「古民家カフェこぐま」があります。こちらは、昭和2年築の元薬局をリノベーションしたカフェです。当時の薬局の面影を残した店内は昭和にタイムスリップした気分にさせてくれます。うす暗いのですが、趣があって落ち着く空間、不思議な時間が流れるカフェとなっています。数多くのメディアでも紹介された古民家カフェの代表的存在です。

優しく光の入る落ち着いた店内には、学校の教室を思い出すテーブルや机が並べてあります。座ってみるとなんだか小学生に戻った気分になってしまいました。本当にタイムスリップした気分になれるカフェです。また、壁に多くの味のある陶器が並べられていますので、眺めながらゆったりカフェを楽しむのもいいかも知れません。日常の忙しさを忘れさせて、ゆったりと流れる時間が癒されます。ちょっとこころが疲れた時に訪れてみてはいかがでしょうか?

こちらで召し上がれるフードやスイーツは墨田区のブランド認証「すみだモダン」グルメ部門受賞ものもあり、ぜひとも召し上がって頂きたいメニューが そろっています。もちろんケーキも自家製ですのでご安心ください。私が頼んだのは美味しそうなショートケーキでした。ケーキは数種類あってすべて500円とわかりやすいお値段で統一されています。ドリンクと合わせて注文すると150円引きになるのも嬉しいですね。ゆったりのんびりほんわかとお茶の時間を楽しめるカフェでした。

こぐま
ジャンル:カフェ
アクセス:東武亀戸線曳舟駅西口 徒歩8分
住所:〒131-0032 東京都墨田区東向島1-23-14(地図
周辺のお店のネット予約:
季節料理 いろはのコース一覧
串カツ田中 浅草橋店のコース一覧
トラットリア 福島のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 押上×カフェ
情報掲載日:2018年7月10日

いかがでしたか?!新旧入り混じり、進化を続ける曳舟駅。新しい公園や施設も続々と出来てより住みやすい街になってきました。是非あなたも墨田区・曳舟駅で新生活を始めてみてはいかがでしょうか?!曳舟での住まい探しは東京ファンライフ不動産にお任せ下さい。

投稿者: tokyofunliferealty