【まち散歩】下町子育てママの聖地?!「錦糸町駅」を歩いてみた。

スカイツリーのお膝元押上駅から1駅の「錦糸町」。スカイツリーをキレイに見える距離感でショッピングモールや大きな公園もありいつも多くの人でにぎわう錦糸町をお散歩してみました。JR線も通っておりいろんな場所にもアクセスしやすい錦糸町はどんな街なのでしょうか?!

錦糸町は音楽都市?!「錦糸町駅北口ロータリー」

JR総武線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れる錦糸町駅前。JRの南口と北口で出口が分かれ墨田区側の出口が北口です。目の前にはバスロータリーがあります。 1987年「音楽都市」をめざして街づくりをすることを宣言した墨田区は北口ロータリーに音楽都市すみだを象徴するモニュメントを設置しています。作品名は「ECHO」。作者は米国のローレン・マドソン氏。曲玉の部分は、楽譜のへ音記号をモチーフにデザインし、左右5本ずつのワイヤーは五線譜を表しています。

JR東日本の錦糸町駅エントランス。駅の高架下には駅ビル「テルミナ2」がありファッションゾーンの「ラ ガール」やレストランゾーンなどお買いものにお食事に充実した店舗があります。 錦糸町駅を通る線は千葉と新宿、中野方面を結ぶ総武線各駅停車と、千葉と横浜、鎌倉まで伸びる総武線快速線です。東京駅や品川駅、新宿駅も1本でアクセス出来、半蔵門線を使えば渋谷へも1本と都心の主要な駅へ1本でアクセスできる便利な駅です。

錦糸町北口バスロータリーには上野広小路や春日駅を通る「大塚行」、押上、奥浅草を通る「日暮里駅行」、上野や浅草雷門、神田駅を通る「東京駅丸の内北口行」、「新四ツ木橋行」「青戸車庫行」「南千住駅東口行」の都営バスが出ています。また墨田区内循環バスのバス停もあり両国駅、押上など墨田区内を100円で走るバスも利用できます。 また北口にはアルカキット、オリナスの複合商業施設が、また南口にはマルイにリビンとお買いものにもとっても便利な駅前になっています。

錦糸町駅 東京都墨田区錦糸2丁目

子育てママにはうれしい赤ちゃん本舗もある「アルカキット錦糸町」

2002年撤退したそごうを利用して誕生した「生活バリューモール アルカキット錦糸町」。錦糸町北口2分ロータリーに面した商業施設です。駅前にありながら大型駐車場も完備しており車でのお買いものにも便利なショッピングモールです。地下1階から11階までのフロアにファッション系店舗が34店舗、生活系店舗が15店舗グルメ・フードが20店舗、ビューティーサービス、その他が27店舗計96店舗のお店が入っておりライフスタイルを豊かに彩るショッピングモールです。

アルカキット錦糸町7階には東京エリア最大級の広さの100円均一ショップ「ザ・ダイソー」がワンフロア丸々ダイソーで広々とした店内にはポップでキュートな雑貨から、日用品まで充実度抜群です。キッチングッズ、テーブルウェア、ステーショナリーやコスメグッズも、カラーバリエーション、品揃えが豊富で魅力的なアイテムが勢揃いで何時間いても飽きません。100円で日々のライフスタイルをちょっとおしゃれに。アイディア広がる品ぞろえでわくわくするお店です。

アルカキット錦糸町にはユニクロやGU、赤ちゃん本舗に日々の生活に便利なお店が勢ぞろい。そして一番気になるのが毎日必要な食料品。もちろんアルカキット内にスーパーがあります。「安全・安心」「鮮度・品質」にこだわった食料品を提供するスーパーマーケット「ライフ」広い売り場には野菜から鮮魚、デリに至るまで驚きの品ぞろえ。おもてなし用のちょっとよそいき食材からお得な特売商品まで幅広い商品展開で日々のお買いものにわくわくをプラスしてくれます。

絶好のスカイツリービューポイント「アルカキット錦糸町屋上」

錦糸町北口徒歩駅前ロータリーにある複合商業施設アルカキット錦糸町の屋上は絶好のスカイツリービューポイントです。広い屋上広場は何もなくすっきりしていますが小さな子供がお買いものに飽きて発散したいときにもお勧めの屋上です。奥には写真館「ピノキオ」があります。 またこちらの屋上ではフリーマーケットも開催されており出店者は20~40代。9割が女性でお洋服を中心に出品されておりはやりのお洋服もお安く購入できるお勧めのイベントです。

アルカキット錦糸町屋上はなんといってもスカイツリーがきれいに見えること。真正面に見えるので間近で見るよりも全景がきれいに見えて邪魔するものが何もないので絶好のフォトスポットでもあります。人も少ないのでゆっくりスカイツリーを眺めたい方にはお勧めの場所です。また下の階のレストランフロアのお店からもスカイツリーが見えるお店があります。そのお店はイタリアンの「ロッソぺペロンチーノ」、韓国料理の「福寿」からも窓際席からスカイツリーが見えるのでお食事を楽しみながらスカイツリー見物をすることもできます。

東京スカイツリーを見物するスポットは浅草などもありますがここまで抜けて見えるのは錦糸町のアルカキット屋上が一番です。東京スカイツリー公式HPにある『現在のスカイツリー』はここから撮影しているんですよ。絶好のスカイツリーポイントです。反対側には東京湾や東京ゲートブリッジなども見えて東京の下町をぐるりと見渡せるようになっています。

アルカキット錦糸町 東京都墨田区錦糸2-1-1

錦糸町のオアシス遊具も大充実「錦糸公園」

錦糸公園は関東大震災の東京復興事業の一環として計画され1928年に開園しました。錦糸町北口から徒歩5分ほどの場所にあります。広々とした敷地に区の体育館や柔剣道場を併設しています。 隣にはショッピングモールの「オリナス」もあり便利な公園です。春は桜まつりがおこなわれる桜の名所となっています。園内には162本の桜が植えられており、ソメイヨシノだけでなく、オオシマザクラも楽しめます。 公園内からはスカイツリーも良く見え遊具も充実しています。最近はポケモンGOの影響でより多くの人でにぎわっています。

錦糸公園内は噴水のある芝生の広場、野球場、テニスコート、体育館、プールなどもあり施設が充実しています。遊具は年代別に2か所ありよちよち歩きの小さなお子様向けの遊具もあります。 都会では親子で遊ぶ場所も少ないので、こういった施設の整った公園は安心して遊ぶことのできる場所として貴重です。 ロケットを模したカラフルな大型遊具はちょっとした遊園地のアトラクション気分になれます。らせんのチューブ状になった滑り台は目が回りそうで子供なら大喜びしそうです。

オリナス寄りの広場では週末にイベントを開催する日もあります。私が訪れた日はサムライフェスティバルが開催されていて美味しそうな屋台などがたくさん出てかなりの人で賑わっていました。 10月の1週目にはすみだまつり、8月にはジャズフェスティバルやアロハフェスティバルなどが開催され、様々な文化が楽しめる公園になっています。 催し物がない日はピクニック気分で芝生でお昼寝もできそうです。家族連れの姿も多く、休日を1日過ごしても退屈しない公園です。

錦糸公園 東京都墨田区錦糸4-15-1

五穀豊穣、商売繁盛等に御利益「津軽稲荷神社」

津軽稲荷神社は錦糸町駅の北口から徒歩8分の場所にあります。「本所に過ぎたるものが二つあり、 津軽大名と炭屋塩原」で有名な津軽藩中屋敷の跡地にあり、その敷地はなんと、約1万坪の面積があったそうです。 津軽藩下屋敷の屋敷神として祀られていた稲荷神を、明治43年に払い下げられ、錦糸町1丁目町会の守護神としたと言われています。 総本社は京都府にある伏見稲荷大社です。普段は静かな神社ですが、取材に訪れた日は丁度祭礼日で人が多く境内には神輿がありました。

御祭神は生産の神、五穀豊穣の神と言われる宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が祀られています。五穀豊穣、商売繁盛等に御利益がある神社です。 また社殿の前に鎮座する一対のお稲荷さんは10年ほど前に商売に行き詰まった男性が神社で祈願し、お稲荷さんの一部を削り取って持ち去ったところ、御利益があり、謝礼として寄進されたものだそうです。 都会のビルの谷間に小さな鳥居と何本もの赤いのぼりがあり、となりの公園からは東京スカイツリーが見えるというロケーションは今と昔が混在する東京ならでわの風景です。

本殿右側には弁財天社が祀られています。弁財天社前には小さな池があり、大小の金魚たちが泳いでいました。池に架かる朱に塗られた小さなアーチ型の橋がなんとも風情があります。この橋を渡って弁財天にお参りします。 境内に植えられている桜(ヤエベニシダレ)は弘前市の出身者が境内に橋を渡した返礼に、市から贈られました。錦糸一丁目町会の役員が弘前市を表敬訪問してからの縁です。 2月の初午祭にはお餅の他に津軽のリンゴが配られるそうです。

津軽稲荷神社 東京都墨田区錦糸1-6-12

アメリカンなハンバーガーがインスタ映え?!「シェイクツリー」

錦糸町駅北口から徒歩10分三ッ目通り沿いにある「シェイクツリー」。本格的なアメリカンバーガーを楽しめるお店で休日には行列が出来る程の人気店です。芸人のアンジャッシュの渡部建さんもブログでお店を紹介している注目のお店です。「質」と「味」にいっさいの妥協なし。細部にわたり客の立場になって考え抜かれた、パーフェクトに近いハンバーガーが体験できる店とインターネットでも大絶賛のお店です。

ニューヨークを訪れたとき料理やお酒、サービスがあるお店に出逢い、年齢や性別、人種を超え愉快な笑い声に溢れ、誰もが陽気に楽しんでいる光景を目にしたオーナー。全身が温かく包まれる、そんな感覚を覚えたそうです。訪れた人を喜ばせたい。そんな想いから名前はshake a person’s tree(人を喜ばす)という言葉から「shake tree」と名付けたそうです。HaveFun With You一緒に全てを楽しむということをポリシーに日々笑顔になる本格派なハンバーガーを提供しています。

ふんわりバンズにふんわり肉厚ジューシーなパティがこぼれ落ちそうなくらいボリューミーな「アボカドチーズバーガー」(税込1300円)を頂きました。フレンチフライにドリンク付です。マヨネーズ、オニオン、アボカド、チーズがトッピングされたハンバーガー。かぶりつくのが大変なくらい大充実の内容で特にお肉がおいしい。しっかりとお肉の味を楽しめる肉厚パティはほおばる度に笑顔になってしまいます。ランチメニュは11時~15時まで提供しています。(ラストオーダー14時半まで)

SHAKE TREE 東京都墨田区亀沢3-13-6

親子と女性の為のカフェ「親子カフェだっこファミリーパティオ」

                      公式HPより

教育事業を行う小学館集英社プロダクションが運営する子育てカフェ。初回登録料540円で利用できる親子カフェです。カフェスペースとプレイスペースがありママは子供がプレイスペースで遊ぶ間お茶を楽しみながらゆったり時間を過ごすことが出来ます。小さい子供がいると普通のカフェではまわりの方に気を使ったりママは大変!!親子カフェは子育てママが気兼ねなくお茶を楽しめる癒しのスペース。大人は1ドリンク制で90分間楽しむことが出来ます。

                      公式HPより

プレイスペースにはカラフルな玩具がいっぱい。玩具メーカーダッドウェイがプロデュースする遊び場が安全で楽しく遊べるのでママも安心です。また2時間以上の貸切も受け付けており持ち込みでママ会や子育てイベントを開催することも可能です。

                      公式HPより

イベントスペースでは毎月楽しい催し物が盛りだくさん。季節のイベントを楽しめるワークショップや子育てママの知識アップにうれしい離乳食講座やベビーマッサージなど子育てママにうれしいイベントが盛りだくさん。子育て支援企業の商品サンプリングなどもあり気になる子育て商品をお試し出来ちゃうチャンスも。

親子カフェファミリーパティオだっこ 東京都墨田区江東橋2丁目13-11 パークタワー錦糸町北棟2F

ショッピングモールに直結&キッズルーム完備の「ブリリアタワー東京」

2006年に分譲した地上45階建ての644戸の大型タワーマンション「ブリリアタワー東京」。ショッピングモールオリナス直結で雨の日も雨にぬれずにショッピング。オリナスにはスーパーマーケットはもちろんのこと、TOHOシネマズに、トイザらス、キッズカフェなど子供と一緒に楽しめる店舗が大充実しています。目の前には錦糸公園が広がり、半蔵門線錦糸町駅から徒歩3分、JR錦糸町駅徒歩6分と駅近アクセスで利便性の高いライフスタイルを実現出来る物件です。

大型タワーマンションならではの共用部の充実で日々のライフスタイルに便利さを。雨の日も外に出ること無く遊べるキッズルームも完備しています。特に小さなお子様は毎日公園に行きたがるもの。雨の日ずっとお家にいるとストレスが溜まってイライラすることも。ちなみにうちの子供も外が大好きでずっと家の中にいるとイライラしていました(笑)子供にとってうれしいキッズルームはママにとってもメリットが。同じマンションに住む繋がりからママ友作りのきっかけにも。大人になるとなかなか新しいお友達を作るのは難しいものですがキッズスペースがママ友作りのきっかけになってくれるとお友達も作りやすいですね。また共用部にはゲストルームやラウンジもあるのでママ友を呼んでのホームパーティーもラウンジを使ってまわりに気兼ねなくパーティーを楽しむことが出来ます。

お子様の成長に合わせて個人のお部屋を持たせてあげられる3LDKゆとりの100㎡超のファミリータイプのお部屋もございます。間取りは比較的ゆったりとしたリビングで広めのものが多いです。小さなお子様がいるご家庭だとリビングで過ごす時間も多くなります。ゆとりのあるリビングですと子供スペースを作って上げやすくお勧めです。2018年10月31日現在の中古物件情報は以下になります。(時期により物件状況が変わりますのでお問合わせ下さい。)

階数 面積 間取り 価格
11階 76.83㎡ 1SLDK 8,280万円
21階 73.53㎡ 2LDK 7,980万円
22階 82.49㎡ 3LDK 8,980万円
26階 80.40㎡ 2LDK 9,380万円
26階 82.49㎡ 2LDK  10,200万円
37階 101.29㎡ 3LDK 13,800万円
38階 85.77㎡ 2LDK  9,780万円
45階 160.10㎡ 3LDK 22,000万円

ブリリアタワー東京の詳しい物件状況については東京ファンライフ不動産問い合わせフォームよりお問合わせ下さいませ。

 

投稿者: tokyofunliferealty