【100円コスメ】ダイソー・セリア・キャンドゥ100均コスメが意外と優秀?!マスクメイクにもお役立ちアイテムが♡

毎日の積み重ねが、私の美を作る
美生活コンサルタントの今西千登瀬です。
プチプラで、ライフスタイルにうるおいを与える100円均一。
コスメアイテムもあるけど、実際のところ100均コスメって
どうなんだろう?!ということで調べてみました。

化粧品は、薬機法(医薬品医療機器等法)を守らないと罰せられるって知っていた?!

100円コスメを紹介する前に、化粧品を取り巻く法律について調べてみたよ。化粧品出荷に関係する法律は、薬機法(医薬品医療機器等法)が適用されるそう。

この法律は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律。法律上では「化粧品」は、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものと定義されているよ。

また「化粧品基準」(平成 12 年 9 月 29 日付厚生省告示第 331 号)により、医薬品成分や感染のおそれがある物等は配合が禁止されていたり、防腐剤等の配合量に制限が設けられている成分があり規制をクリアしないと日本で販売できない仕組みになっているんだって。肌に直接つけるものだから、厳格な基準があるのは安心だよね。

2大100円コスメブランドは、同じ会社のブランドでした。

SNSで、話題の100円コスメとは言えばダイソーのUR GLAM(ユーアーグラム) ファッショナブルにセレクトされた個性的で実用性のある現代のスマートガールのためのメイクアップシリーズ。 SNSでもバズッた驚愕の100円で9色のメイクパレット「ブルーミング アイカラーパレット」は 発売当時人気過ぎて品薄状態が続いたとか。

セリア、キャンドゥ、ワッツなどの100円ショップで購入できる「AC MAKEUP TOKYO(エーシーメイクアップトウキョウ」 明るく健康的な生活を、賢く楽しく送りたい、心身共により美しくなりたい女性のためのメイクアップシリーズ。どちらのブランドも100円とは思えないクオリティーと、バリエーションでびっくりでした。

この2つのブランドを手掛けるのは、「かしこく、たのしく、うつくしく」 生きるお手伝いをするを企業使命とする株式会社ドゥ・ベストという会社が製造販売元です。 また安全で高品質な商品開発のために原料手配の際に、品質管理試験・安定性試験・薬事チェックを行い現場立ち合いの元製造出荷前検品と、入庫後検品と万全の製造体制で安全性の確保をしているそう。 安かろう悪かろうではなく、リーズナブルでありながら高品質な化粧品を、過去の経験からうまれたノウハウで、世に送り出している会社。作りての顔が見えると信頼にもつながるよね。

デパコスを彷彿とさせる「UR GLAM マーブルフェイスパウダー」

フェイスパウダーと言えば、デパコスのアイテムを思い出す方も多いのでは?!
リニューアル前のフェイスパウダーにそっくりなこちらのアイテムは「UR GLAM マーブルフェイスパウダー

メイク仕上げにお肌に滑らせれば、トーンアップしてマスクへのメイク移りも防止してくれるニューノーマルな暮らしにマストなアイテム。

UR GLAMフェイスブラシ」を使ってお試し。

こちらももちろん1本100円。毛の材質はナイロンで、なめらかで柔らかにお肌に触れる柔らかい質感。
ハイライトや、シェーディング・チークに適したブラシ。粉なじみも良くむらなくアイテムをお肌になじませてくれます。

フェイスパウダーをブラシに取ってみると粉が、必要以上に舞い上がるのが気になる点、、、
黒い洋服は、真っ白に。使用する際は洋服に落ちないようにクロスなどで保護するのがおススメ。

またしっかりとブラシに粉が乗るので、軽めに含ませるのがポイントです 。
またティッシュで少し落としてからお肌に乗せるとナチュラルに。もしくはパフを、使用したほうが扱いやすいです。


パール感はあまりわかりませんでしたが、お肌がワントーン明るく。血色感がアップしたかは不明でした(笑)
私が使用したカラーはUR GLAM マーブルフェイスパウダー 0 2
よりナチュラルな素肌を演出して化粧崩れも抑えてくれました。

うそでしょ?!100円で9色も♡全部使えるカラーでコスパ半端ない「UR GLAM ブルーミング アイカラーパレット」

9色も汎用性の、高いブラウン系アイカラーをまとめた前代未聞のパレット!!
UR GLAM アイカラーパレット

100円だからと言って安全性が確認できない成分を使うことは法律上できないので、びっくりの商品。
マットからグリッター、そして夏場に活躍するライトなカラーから秋冬にうれしいこっくり濃厚カラーと、
うれしいラインナップ。

全色スウォッチしてみたよ♡どれも発色が良くて、ラメ入りのラメもしっかり入っていて
クオリティー高すぎですwww

2021年夏メイクにもピッタリのオレンジ寄りのベージュカラーを目元にオンして
ヌーディーな血色感のある目元を演出。
マスクで口元が隠れてしまうからこそ、目元で血色感を演出。

1日中メイクをしていてもメイク落ちや、肌トラブルもなく本当にびっくりのアイパレットでした。

私が使用したカラーは「UR GLAM ブルーミング アイカラーパレット 01」
どの色も捨て色が無く、ビジネスシーンからプライベートシーンまで幅広く
使えるカラーラインナップに脱帽でした。

いかがでしたか?!100円均一を侮るなかれ。100円コスメの実力にびっくりでした。

投稿者: tokyofunliferealty