新型コロナウイルス感染拡大防止のため出勤せずにテレワークで在宅勤務の方も多くなってきています。
自宅での仕事は誘惑がいっぱい、、、ついついスマホが気になり気が散ってしまったり、、、
そんなテレワークやリモートワークをより効率的に。
効率化のポイントはいかに集中できる空間にするか?!
集中できる空間作りについてご紹介しますね♡

コンテンツ
空間をゾーン分けして生活リズムにメリハリを。

メリハリをつけた仕事のために大切なコト。
リラックスゾーンと仕事ゾーンを区切り、仕事をする時間と休憩時間としっかり分けることが大切です。
例えばLDKがあるお住まいであればダイニングを仕事ゾーンに、リビングがリラックスゾーンとして区切ったり、
一人暮らしの方であれば、テーブルクロスを活用して仕事モードの時はブルー系のクロスで視覚でモードを変えるきっかけにするのもおすすめです。
また集中する時間も重要。だらだら仕事を続けるよりも45分や60分、90分など自分に合った時間で区切り休憩を入れて
メリハリをつけた時間の管理も重要です。
色の力を借りて集中力アップ

色彩心理を活用して集中できる環境作りを。
青い色には心を静める効果があり、脳を活性化して思考能力を高めてくれます。
しかも世界で最も愛されている癒しの色です。
青空やキラキラ輝く大海原など自然の雄大さも感じるカラー。
集中力をアップしたいときに是非取り入れたいカラーです。

脳はリラックスしている状態の時こそ、活性化され集中力が高まります。
リラックスできる空間作りが集中力アップにも役立ちます。
青と同じく自然界を連想させる茶色やベージュカラー。
大地を感じるアースカラーは、ぬくもりのある色で安心感や落ち着いた雰囲気に。
仕事の効率を高めてくれる効果も期待でき、
地道なデスクワークも着実に進めるパワーを与えてくれます。
観葉植物のリラックス効果で仕事を効率化

森林や山、公園など自然の中に身を投ずるととてもリラックスしますよね。
副交感神経が働くとリラックスした状態になり、集中力アップにもつながります。
副交感神経が優位になると血流も良くなり、疲れにくくなります。
脳の血流も良くなり、集中力や判断力もUPに。
そんな自立神経を整えるのに観葉植物は効果的です。
植物が放出しているフィトンチッドで室内にいながら森林浴を。
ストレス緩和やエネルギー回復、自律神経を整えるのに効果的です。

パソコンとずっとにらめっこは目も疲れてしまいます。
観葉植物は知覚や思考、記憶など脳の高次機能を司る大脳皮質の活動が活発になり
目の疲れも解消してくれます。
観葉植物はデスクワークの疲れ目もケアしてくれる優れものです。
スポンサードリンク
![]()
室温や照明も集中力アップには重要

空間を構成する要素は家具や観葉植物の他に室温や照明など様々なものから成り立っています。
まずはお部屋の温度のお話から。
ことわざで”頭を冷やす”というフレーズがありますが、
この言葉の意味は『興奮した気持ちを抑える、気持ちを冷静にする』です。
そう頭クールダウンすることは脳を活性化することにつながります。
頭寒足熱はまさに脳にとって集中できる室温環境です。
室温は少し寒いかなと思う温度で冬ならば床暖房や靴下、ブランケットなどで
足元を温めるのがベストです。
室温は2004年コーネル大学の作業に適する室温の実験では25℃が作業効率が上がった
という結果や他の文献でも25℃を推奨しているものが多いです。
大切なのは自分にとって快適な温度を一定に保つこと。

お次は室内の明るさについて。
理想は覚醒するために太陽光に近い明るさを。
色のお話でも集中力をアップさせるカラーとして青をご紹介しましたが
照明も青みがかった昼白色の照明が集中力がアップすると
一般的に言われています。
大切なのは自分にあった疲れにくい照明を選ぶことがポイントです。
TO DOリストやメモの活用で作業にメリハリを

集中力を発揮するうえで大切なことは空間が雑然としていないことが大切です。
集中したいときに余計な物が目に入って気が散漫してしまったり、、、
空間だけでなく頭の中も整理しておくことが大切です。
今日やるべきことをTo Do Listに書き出すことによって、頭の中も整理されます。
またやるべきことを可視化することにより、優先順位もつけやすくなりより効率的に
仕事を進めることが出来ます。
また脳はふとした瞬間に今の作業に関係のないことを思い出す習性も、、、
気が散ってしまう原因になるので、仕事を始める前に今気になっていることや心配事を書き出すことで
余計な事を考えることが無い状態にすることもおススメです。
テレワークしやすい住まい探しはオンラインで気軽に

東京ファンライフ不動産ではあなたに最適な住まいをオンラインにてご提案致します。
新型コロナウイルスの影響で住まい探しをしたくても出来ないあなたをサポート致します。
まずは上記QRもしくはこちらよりLINE@のお友達追加をよろしくお願い致します。
スカイプやズーム、ラインのお好きなデバイスで住まい相談を行います。
お家にいながらテレビ電話内覧で物件の確認から、IT重要事項説明でおうちにいながら契約を進めることが可能です。
売買物件に関しましては物件情報はオンラインにてご提案致しますが、原則対面での契約とさせて頂きますので
外出自粛要請中に物件情報を集めて精査しておき、コロナが終息してから内覧などをすることをお勧め致します。
一日も早く新型コロナウイルスが終息しますように。
今回犠牲なられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
また闘病中の皆様にお見舞い申し上げます。
当たり前の日常が一日も早く戻りますように。
