赤ちゃんのお食事に重要なベビーチェア。食事の仕方を教え、姿勢を教え、マナーを教え成長過程で重要な役割を担っています。
そんなベビーチェアもインテリアを崩さないおしゃれな物を選びたいですよね。
今回は、インテリアコーディネーターである私が、機能性とデザイン性を兼ね備えたベビーチェアを、選び方と合わせて3つご紹介いたします。

ベビーチェアを選ぶときの重要なポイントは?

ベビーチェアには、ローチェアからハイチェアまでありますので、TPOに合わせて選んでください。

今回は、ダイニングでお食事をする際のハイチェアに焦点を絞って選び方のポイントをご紹介いたします。

①成長に合わせて可変するか
何度も買い直すのは経済的ではないですし面倒。せっかく購入するなら成長に合わせて長く使えるものが良いです。

②メンテナンスはしやすいか
上手にご飯を食べられるようになるまではこぼすことも多いので、お掃除しやすい物がベスト。ジョイント部分が複雑になっていたり、なるべくならゴミが入りにくいシンプルでお掃除のしやすいチェアを選んでください。

③椅子自体が軽量か
椅子の下に落ちた食べこぼしをお掃除する時に椅子を持ち上げるので、持ち上げ安い軽い物を選ぶことが重要です。

④椅子の足の形状は危なくないか
意外と見落としてしまうのが椅子の足の形状。実はひっかけて子供が転んでしまうなんてこともあります。椅子の足の部分が安全になっているかもしっかりチェックしましょう。

正しい姿勢と健やかな成長を促すベビーチェア【nomi by evomove】

(〜6ヶ月)Nomi Baby
(6ヶ月〜2歳)Nomi Mini
(2歳以上)Nomi Highchair

ノルウェー発のベビーチェア【nomi by evomove

じっと座ることのできない子供の特徴を考慮し、子供のどんな動きに対しても安定した座り心地を保つ椅子を設計。座ることで自然に良い姿勢へと導きます。

安全性も重視しています!

・耐荷重130kgは業界最上級の強度と耐久性
・後ろ脚のキャスターが、後方への転倒リスクを軽減
・リサイクル可能なPP樹脂は、薄めた中性洗剤でのお手入れが可能

今までにないベビーチェアの形状で空間にインパクトを与えるデザインです。

子供の成長に合わせて変化する多彩なチェア【STOKKE ステップス チェア】

トリップトラップでおなじみ【STOKKE】の、洗練されたデザインのキッズチェアです。別売りのアクセサリーを合わせれば、3歳から10歳まで使うことができます。

子供の成長に合わせて足置きの高さが調節できます。工具なしで簡単にできるので便利です!

丸みをおびた座面と背もたれは、人間工学を考えてデザインされています。
また、あたたかみのある美しい木目の脚部が、上質で洗練されたインテリアを演出してくれます。

工具無しで手軽に調整できるベビーチェア【OXO Tot スプラウトチェア】

ニューヨークのハウスウェアブランド【OXO Tot(オクソー トット)】のスプラウトチェア。世界のデザイン賞を受賞した、ポップなカラーがおしゃれなベビーチェアです。月齢に合わせてシートと足置きが調整でき、生後6ヶ月〜5歳まで使用できます。

調整するのに工具は必要なく、片手で脱着可能なテーブルトレイが便利。姿勢良く座れるクッションは座り心地が良く、取り外しが可能でお手入れも楽です!また、お手入れしやすい樹脂性で食べこぼしにも安心です。

OXO】の食器と合わせてお食事のシーンをトータルコーディネートするのもおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?
おしゃれなベビーチェアも多いので、安全性や子供の成長も考慮し、インテリアに合わせた素敵なベビーチェアを見つけてくださいね。

MAMAPLA執筆記事より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です