子育て住空間コンサルタント今西千登瀬です。ママにも子どもにも優しい家とは?!私の育児経験を元に住まいから女性のライフスタイルをサポート♡
子育てにやさしい家チェックポイント、今回は【間取り編】です。特に乳幼児のいるご家庭はお家にいる時間も長いですよね。好奇心旺盛の赤ちゃんは家にあるものすべてが魅力的なものに見えていろいろ触ってみたくなります。そんな子どもの好奇心を存分に発揮させてあげられる安全な住空間を。安心して家事や育児が出来る住空間のチェックポイントを御紹介致します。場所ごとに私の経験も踏まえながら住みやすいポイントをまとめました。今回はお家のお顔【玄関】のチェックポイントを御紹介致します。
玄関スペースはベビーカーの乗り降りも考慮して
まずはあなたの生活を思い出してみて下さい。
玄関で行うこと靴の脱ぎ履きはもちろんのこと、小さなお子様がいる家族にマストなベビーカーに子供を乗せたりなど、なるべくなら広いスペースが欲しい玄関。特に重要なのがベービーカーの定位置を確保できるか?!靴の脱ぎ履きに支障をきたさない位置に置けるスペースがあるか。玄関スペースにベビーカーが置きっぱなしになっていると玄関が雑然としたイメージに。折りたたんでしまえるスペースがあると玄関をひろびろと使うことが出来ます。
子どもの大好きなお砂場道具の収納も
また小さな子供が大好きな遊びと言えば「お砂場遊び」です。
そんなお砂場遊び道具はなるべくならお部屋には入れたくないもの。玄関スペースにお砂場道具を置くスペースがあるとお部屋も汚れず安心ですね。また玄関から近い場所に浴室があると廊下やお部屋をさほど汚さずに体を洗うことが出来ます。
玄関スペースにファミリークロークがあると便利♡
遊び道具と言えば成長するにつれて三輪車などの遊具を置くスペースも必要になってきます。玄関横にファミリークロークを設置するとパパのゴルフバックやキャリー付の旅行鞄などを置いたりもできるのでとても便利です。またレインコートや傘も置くスペースも確保でき便利です。歩くようになれば靴をはかせてあげたりとスペースが必要になってくるので玄関ポーチにはなるべく物を置かないようにしっかり収納力のある間取りを選びたいものですね。
玄関前の段差にもご注意を
建売住宅などで多い3段程度の階段を上った先に玄関があるお家。家に入る前に階段があることでかなりのストレスが、、、。子どもを抱っこしながらベビーカーを持ち上げて、、、そんな面倒なことにならないように玄関前の段差のチェックも。1段程度でしたら乗り越えられますがそれ以上だとお家に入るのにかなりのストレスが、、、。なるべくなら玄関前が広くあまり段差がないお家を選びたいですね。
玄関引戸が子育て世帯にとってストレスフリー
広い玄関スペースが確保できて家の出入りにストレスフリーな玄関引戸。開き幅が無く風に煽られて閉まる危険性も少ない引戸はお子様の出入りにも安心です。和風なイメージが強い玄関引戸ですが木目調やシンプルモダンなど様々な住宅デザインに合わせやすいデザインバリエーションがあります。2世帯住宅など家族全員がストレスフリーに家の出入りが出来ます。
子育てしやすい住まい探しは東京ファンライフ不動産へ。
いかがでしたか?!子育てしやすい物件は、是非子育て住空間コンサルタントが代表の東京ファンライフ不動産で御一緒に探しませんか?!
お気軽にメールにてお問い合わせくださいませ♡ご相談可能エリアは東京23区内を中心とした首都圏です。