ルイヴィトン好きにはたまらない展示会「LOUIS VUITTON &」

photo by chitoseimanishi
2021年5月16日まで原宿JINで開催中だった「LOUIS VUITTON&」に行って来ました♡ ルイ・ヴィトンのコラボレーションの歴史の旅を紐解く展示会。 どんな旅を紡いで来たのかリポート。

LOUIS VUITTONってどんなブランド⁈

photo by chitoseimanishi
1894年フランスパリで旅行用トランク専門のアトリエを創業したのがはじまり。 当時移動手段は、馬車から鉄道に変わる変革期。 そんなライフスタイルの変化の波に乗り需要も高まっていきます。 「Le voyage」というエッセイを出版を機に、 ルイ・ヴィトンのコンセプトを周知させラグジュアリーブランドとして成長。   日本には、1978年に上陸。しかも、初の世界進出は日本だとか。 日本との関わりも深いラグジュアリーブランドかもしれませんね。

様々なクリエイターとのコラボレーションで広がるルイ・ヴィトンの世界

photo by chitoseimanishi
歴史あるラグジュアリーブランドでありながら、 新しい才能と柔軟にクリエイションするルイ・ヴィトン。 数々のクリエイターと繰り広げられる世界観は圧巻。 2001年のスティーブン・スプラウスの「モノグラム・グラフィティ」を 皮切りに様々なクリエイターとコラボレーション。 今回の展示会はそんなコラボレーションコレクションを一同に会したヴィトン好きには、 たまらない展示に感性磨かれる時間が流れていました。

10の部屋から紐解くルイ・ヴィトンが人々を魅力し続けるコラボレーションの”旅”を体感

photo by chitoseimanishi
160余年のルイ・ヴィトンの歴史の旅を原宿で。 10のセクションで展示されたクリエイティブな空間は、 まさに芸術に身を投じて感性高まる時間でした。

クリティカルポイント

photo by chitoseimanishi
会場に入って1つ目の空間は、アーティスト集団「ダムタイプ」のメンバーである 池田亮司氏よるインスタレーション”クリティカルポイント”
photo by chitoseimanishi
天井に映し出された映像を、床に貼られた鏡に映し出されてなんとも不思議な空間。 この展示会のために作られた映像作品。

ルイ・ヴィトン:受け継がれる真髄(こころ)

photo by chitoseimanishi
トランクメーカーとして1854年に創業したルイ・ヴィトン。 ブランドの原点のトランクの展示が。 ギターや絵画を運搬するためのケース、指揮者ストコフスキーのために製作されたデスクトランクなど いろんな使い方で発注された歴史を感じるトランクにルイヴィトンの真髄を見ることが出来ます。
photo by chitoseimanishi
トランクの先にはアーティストにより描かれた 創業者ルイ・ヴィトンのポートレイトが。

アーティスティック ・ コラボレーション:伝統の創造

photo by chitoseimanishi
時空を超えた旅をしているかのような、サイケデリックなグラフィック。 ルイヴィトンメゾン大阪御堂筋店オープンの際のディスプレイデザインを手がけた Kenta Cobayashiの作品を背景に繰り広げられるのは、「オブジェ ・ ノマド コレクション」
photo by chitoseimanishi
アールデコ時代のグラフィックデザイナー ピエール=エミール ・ ルグラン(Pierre-Émile Legrain)の広告、 マルセル ・ ワンダース スタジオ、 nendo、吉岡徳仁といったクリエイターたちとコラボレーションしたシリーズ。

シルクを彩るアート

photo by chitoseimanishi
スティーブン・スプラウス(Stephen Sprouse)のグラフィティを、 背景に繰り広げられる『カレ・ド・ソワ(シルクスカーフ)』 シルクのスカーフをキャンバスに色鮮やかに様々のデザインが。 アートギャラリーのような空間に、『カレ・ド・ソワ(シルクスカーフ)』の 奥深さを体感できる展示でした。

LOUIS VUITTON ルイヴィトン スティーブン・スプラウス モノグラム グラフィティ キーポル50 オランジェ オレンジ ブラウン PVC/レザー M93699 ボストンバッグ【中古】 メンズ 104002

価格:411,400円 (2021/5/20 15:23時点)

 

アイコンの再解釈

photo by chitoseimanishi
つ目の部屋はミラールーム。 モノグラムキャンバスが100周年を迎えた1996年に発表された 「セブン デザイナーズ コレクション」 2014年の「アイコンとアイコノクラスト:CelebratingMonogram」 様々なプロジェクトで披露された数々のレアなコラボバッグずらりと並んで圧巻。

新品同様 ルイヴィトン / カールラガーフェルド モノグラム パンチングバッグ ベビー M40230 ショルダーバッグ LV 7777【中古】LOUIS VUITTON

価格:660,000円 (2021/5/20 15:28時点)

川久保玲によるルイ・ヴィトンの世界

photo by chitoseimanishi
2014年にルイヴィトンより発売された「バッグ ウィズ ホールズ」 日本のファッションデザイナーで、ファッションブランド 「コム・デ・ギャルソン」の創始者”川久保玲”が手掛けたシリーズ。 バッグの内側から覗くような展示で、作品の魅力を引き立てます。 ちなみに今年ブラックモデルで7年ぶりに復刻されて話題のシリーズです。

真っ白なキャンバスに見立てたバッグ

photo by chitoseimanishi
ルイヴィトンのアイコンでもあるモノグラムラゲージ シュプリームコラボや、様々なアーティストやブランドとコラボや、 メタリックやプリズム、グラフィックやロゴなどがあしらわれたキーポル がデジタルウォールの中に浮かび幻想的な雰囲気に。

ルイ ・ ヴィトンと日本:レザーグッズの伝説

ルイ・ヴィトンコラボと言えば、言わずと知れた村上隆 氏。マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)指揮下の2003年春夏シーズンに登場した マルチカラーコレクションチェリー、など懐かしいラインナップ。

ルイ ヴィトン LOUIS VUITTON モノグラモ フラージュ スピーディ 35 ハンド バッグ カモフラ グリーン M95773 村上隆 【中古】

価格:780,000円 (2021/6/1 15:44時点)

【新品同様】 ルイ ヴィトン LOUIS VUITTON モノグラム チェリー サック プラ トート バッグ M95010 村上隆 Sac Plat 【中古】

価格:458,000円 (2021/6/1 15:46時点)

photo by chitoseimanishi
2012年に発表された草間彌生氏とのコラボレーション作品も。 独特なドット柄が、ルイヴィトンに新たな魅力をプラスしています。

ルイヴィトン トートバッグ ルイヴィトン ショルダーバッグ ネヴァーフル MM モノグラム ウェーブ ドット クサマヤヨイ ルージュ ショルダートートバッグ LOUIS VUITTON ルイ・ヴィトン ビトン レディース ルイヴィトン バッグ 大容量 限定 A4 バック BAG ブランド 未使用

価格:458,000円 (2021/6/1 16:09時点)

アートとファッションの出逢い

photo by chitoseimanishi
ルイ・ヴィトンが、ファッションコレクションをスタートしたのは1998年。 シュプリームコラボや、メンズコレクションレディースコレクションが、 当時のコレクション画像と一緒に楽しめる展示で、ファッション好きにはたまらない空間でした。

LOUIS VUITTON × Supreme ルイヴィトン シュプリーム デニムジャケット Jacquard Denim Trucker Jacket メンズ 46 ブルー コットン 【432】 【中古】【大黒屋】

価格:987,800円 (2021/6/1 16:25時点)

ルイ ・ ヴィトンと日本:ファッショナブルなラブストーリー

photo by chitoseimanishi
初の世界進出が、日本だったルイ・ヴィトン。 日本ともゆかりが深く最後の展示は、日本とブランドの繋がりを代表的なコラボレーションとともに紹介。 NIGOとのコラボレーションアイテムなどの展示もあり、ジャポニズムを感じるエキサイティングな展示でした。

投稿者: tokyofunliferealty