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LOUIS VUITTONってどんなブランド⁈
1894年フランスパリで旅行用トランク専門のアトリエを創業したのがはじまり。 当時移動手段は、馬車から鉄道に変わる変革期。 そんなライフスタイルの変化の波に乗り需要も高まっていきます。 「Le voyage」というエッセイを出版を機に、 ルイ・ヴィトンのコンセプトを周知させラグジュアリーブランドとして成長。 日本には、1978年に上陸。しかも、初の世界進出は日本だとか。 日本との関わりも深いラグジュアリーブランドかもしれませんね。様々なクリエイターとのコラボレーションで広がるルイ・ヴィトンの世界
歴史あるラグジュアリーブランドでありながら、 新しい才能と柔軟にクリエイションするルイ・ヴィトン。 数々のクリエイターと繰り広げられる世界観は圧巻。 2001年のスティーブン・スプラウスの「モノグラム・グラフィティ」を 皮切りに様々なクリエイターとコラボレーション。 今回の展示会はそんなコラボレーションコレクションを一同に会したヴィトン好きには、 たまらない展示に感性磨かれる時間が流れていました。10の部屋から紐解くルイ・ヴィトンが人々を魅力し続けるコラボレーションの”旅”を体感
160余年のルイ・ヴィトンの歴史の旅を原宿で。 10のセクションで展示されたクリエイティブな空間は、 まさに芸術に身を投じて感性高まる時間でした。クリティカルポイント
会場に入って1つ目の空間は、アーティスト集団「ダムタイプ」のメンバーである 池田亮司氏よるインスタレーション”クリティカルポイント” 天井に映し出された映像を、床に貼られた鏡に映し出されてなんとも不思議な空間。 この展示会のために作られた映像作品。ルイ・ヴィトン:受け継がれる真髄(こころ)
トランクメーカーとして1854年に創業したルイ・ヴィトン。 ブランドの原点のトランクの展示が。 ギターや絵画を運搬するためのケース、指揮者ストコフスキーのために製作されたデスクトランクなど いろんな使い方で発注された歴史を感じるトランクにルイヴィトンの真髄を見ることが出来ます。 トランクの先にはアーティストにより描かれた 創業者ルイ・ヴィトンのポートレイトが。アーティスティック ・ コラボレーション:伝統の創造
時空を超えた旅をしているかのような、サイケデリックなグラフィック。 ルイヴィトンメゾン大阪御堂筋店オープンの際のディスプレイデザインを手がけた Kenta Cobayashiの作品を背景に繰り広げられるのは、「オブジェ ・ ノマド コレクション」 アールデコ時代のグラフィックデザイナー ピエール=エミール ・ ルグラン(Pierre-Émile Legrain)の広告、 マルセル ・ ワンダース スタジオ、 nendo、吉岡徳仁といったクリエイターたちとコラボレーションしたシリーズ。シルクを彩るアート
スティーブン・スプラウス(Stephen Sprouse)のグラフィティを、 背景に繰り広げられる『カレ・ド・ソワ(シルクスカーフ)』 シルクのスカーフをキャンバスに色鮮やかに様々のデザインが。 アートギャラリーのような空間に、『カレ・ド・ソワ(シルクスカーフ)』の 奥深さを体感できる展示でした。
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アイコンの再解釈
5つ目の部屋はミラールーム。 モノグラムキャンバスが100周年を迎えた1996年に発表された 「セブン デザイナーズ コレクション」 2014年の「アイコンとアイコノクラスト:CelebratingMonogram」 様々なプロジェクトで披露された数々のレアなコラボバッグずらりと並んで圧巻。
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川久保玲によるルイ・ヴィトンの世界
2014年にルイヴィトンより発売された「バッグ ウィズ ホールズ」 日本のファッションデザイナーで、ファッションブランド 「コム・デ・ギャルソン」の創始者”川久保玲”が手掛けたシリーズ。 バッグの内側から覗くような展示で、作品の魅力を引き立てます。 ちなみに今年ブラックモデルで7年ぶりに復刻されて話題のシリーズです。真っ白なキャンバスに見立てたバッグ
ルイヴィトンのアイコンでもあるモノグラムラゲージ シュプリームコラボや、様々なアーティストやブランドとコラボや、 メタリックやプリズム、グラフィックやロゴなどがあしらわれたキーポル がデジタルウォールの中に浮かび幻想的な雰囲気に。ルイ ・ ヴィトンと日本:レザーグッズの伝説
ルイ・ヴィトンコラボと言えば、言わずと知れた村上隆 氏。マーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)指揮下の2003年春夏シーズンに登場した マルチカラーコレクションやチェリー、など懐かしいラインナップ。
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アートとファッションの出逢い
ルイ・ヴィトンが、ファッションコレクションをスタートしたのは1998年。 シュプリームコラボや、メンズコレクション・レディースコレクションが、 当時のコレクション画像と一緒に楽しめる展示で、ファッション好きにはたまらない空間でした。
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