【まち散歩】葛飾区にキャプテン翼駅が出現⁈あのサッカー界のスーパースターも登場⁈

世界のスーパースター選手をも夢中にさせる世界のサッカー漫画「キャプテン翼」
そんな「キャプテン翼」が駅をジャック?!話題の”キャプテン翼駅”に行ってみました。

サッカー少年の憧れ漫画「キャプテン翼」とは

 

1981年から少年ジャンプで連載が開始された「キャプテン翼」。
多くのサッカー少年の憧れ大空翼が主人公のサッカー漫画。世界中で人気の漫画で、
ネイマールやフェルナンドトーレス、そしてヴィッセル神戸のイニエスタなど世界のスーパースターにも影響するほど。

キャプテン翼と葛飾区の関係は⁈

世界中で愛されるサッカー漫画「キャプテン翼」。生みの親、作者の「高橋陽一」さんは葛飾区出身。四ツ木や立石を中心に主人公大空翼をはじめとする登場人物の銅像が区内の公園に設置されていたり、エリアを走る路線バスにもキャプテン翼ラッピングがされています。
また2013年には地元のJリーグを目指すチームが後援会会長に高橋陽一さんを迎え、チーム名を物語に出てくる「南葛SC」に改名しました。
2016年からはU-12を対象としたサッカー大会「キャプテン翼CUPかつしか」を開催しています。

ラッピングの舞台は京成押上線「四ツ木駅」

 

東京都墨田区の「押上駅」から葛飾区の「青砥駅」を結ぶ路線京成押上線の駅。墨田区から荒川を越えた1つ目の駅です。
閑静な住宅地の中にある駅で駅前は比較的静かな場所です。
日本橋駅へは1本で17分、羽田空港へは乗り換えなしで1時間2分とアクセスも良い駅です。
一日の平均乗降者数は15,737人(2017年)。普通列車のみが停車する駅です。
駅の近くには54店舗が加盟する「まいろーど四ツ木商店街」があります。

京成電鉄×キャプテン翼のコラボレーションで「四ツ木駅」がサッカーの聖地に?!

 

葛飾区と集英社の協力の元実現した四ツ木駅の特別装飾。地域活性化の一つとして実施されました。
駅の入り口に掲げられた登場人物たちが登場した駅看板は圧巻です。
イラストの中心には主人公の”大空翼”と翼のライバル”日向小次郎”が。
駅が丸ごとキャプテン翼の世界になっています。それでは細かく駅の様子をご紹介していきますね。

キャプテン翼の必殺技!!「ツインシュート」も登場

改札へ上がる階段にはあの必殺技が!!主人公”大空翼”と”岬太郎”の「ツインシュート」。
作中に初めて登場したのは小学生編の全日本少年サッカー大会決勝『南葛SC VS 明和FC』。
翼と太郎が同時にシュートを狙い偶然に出来た必殺技です。そんな2人が出迎えてくれる階段を上っていくと、、、

駅構内にサッカーグラウンドが出現?!

改札階に上がると駅ではなくそこはもうサッカーグラウンド?!色鮮やかな芝のグリーンと青空のコントラストに思わず写真を撮りたくなります。

改札正面にはゴールを守る”森崎有三”が。ちなみにトイレの案内音声もキャプテン翼仕様ですよ。

後ろを振り返って上ってきた階段を見てみると、、、

登場人物たちの先にはゴールを守る”若島津健”が。キャプテン翼ファンにはたまらない空間になっています。サッカー好きには毎日の通勤通学の時間が楽しみになりそうですね♡

改札に入ったら天井も要チェックです。大迫力の”大空翼”のオーバーヘッドキックが‼︎駅のそこかしこがキャプテン翼ワールドです。

ロッカールームでは翼とあのスーパースターが夢のコラボ?!

階段を上った右横にはロッカールームも。なんと南葛SCメンバーにあのスーパースターが!!
幼少期キャプテン翼に影響された元スペイン代表で現ヴィッセル神戸に所属の”イニエスタ”選手が!!

リアルすぎて、少し怖いくらい(笑)展示されている南葛SCのユニフォームにはイニエスタ選手のサインも。

3月4日のオープニングセレモニーにもご本人が参加して終始ご満悦だったそうですよ。イニエスタファンにも必見の駅ですね。

ホームに上がる階段には”駆け込み乗車”をセーブ‼︎

上り方面の階段には”森崎有三”が駆け込み乗車を死守‼︎そして下り方面の階段は、

“若島津健”が‼︎ちなみにエスカレーターにはアニメのシーンのパネルが飾られていました。

四ツ木駅に着いて電車を降りると、、、

キャプテン翼の聖地に来た気分を盛り上げてくれる階段の演出が❤︎

階段の側面も要チェックです。登場人物が描かれていますよ。

ホームにはオススメフォトスポットも

エレベーターの壁にあるキャプテン翼ロゴが入ったこちら。駅のホームなので電車に気をつけて下さいね。こちらは上りホームです。上りホームには翼が、

下りホームには見えずらいですが(笑)翼のライバル”日向小次郎”の姿も。

列車接近メロディはあの、、、!?

キャプテン翼ファン大喜びの列車接近メロディは要チェック‼︎

「燃えろヒーロー」がメロディーに使われています。細部にまでキャプ翼ワールドでマニアにはたまらない駅に返信していました。

四ツ木駅にきたら銅像めぐりもオススメ

改札横のラックもキャプテン翼仕様❤︎ラックには「キャプテン翼銅像めぐりMAP」も。

広範囲に銅像が配置されているので良い運動にも❤︎銅像めぐりはまた別記事でご紹介しますね。

いかがでしたか⁈キャプテン翼のゆかりの地葛飾区。四ツ木以外にも面白いスポット満載ですよ。

四ツ木駅のオススメ物件

COMING SOON

投稿者: tokyofunliferealty