【腸活】ストレスフルな、現代だからこそ 腸内環境を整えて♡

毎日の積み重ねが、私の美を作る。
美生活コンサルタントの今西千登瀬です。
腸は第二の脳とも言われ、腸には多くの神経細胞が存在し、
「腸脳相関」という言葉があるとおり、腸と脳は繋がっています。
ストレスにより、腸内環境は悪化、、、ストレスフルな毎日だからこそ、
腸内環境に目を向けてみませんか⁈

“腸”は人の身体の中で、最大の免疫器官♡

新型コロナウイルスのパンデミックで、自分の免疫力を改めて考えた方も多いのでは⁈
腸には体内の免疫細胞の60%以上が存在していて、腸内環境の悪化は免疫力の低下に
つながるんですよ、、、。免疫力を高めるためにも、腸内環境を整えるのは重要♡

自律神経と腸内フローラの関係。

腸内には善玉菌と、悪玉菌など様々の腸内細菌が存在。
悪玉菌が増えて”腸内フローラ”のバランスが崩れると、身体に不調が、、、。
その腸内フローラは、精神的なストレスでもバランスを崩しちゃう、、、。
そして、腸の動きは、副交感神経が優位な時に活発に。
最近お通じが思わしく無い原因は、ストレスに、、、。



ストレスを減らして免疫力アップに大切なこと。

免疫力は、日中の活動中に高まって夜になると低下。
テレワークで活動が高まる日中に、身体を動かさず1日中過ごすなんて人も多いのでは⁈
免疫には、休養と活動のバランスが大切。これは腸にとっても大切で交感神経と、
副交感神経のバランスを整えることが腸内フローラのバランスを整えることに。

ウォーキングで腸の動きを活発に♡

歩くことって良いことずくめ♡歩くことで自律神経のバランスが整い、
腸の働きがよくなり、腸内環境も良好に。

早朝に、美しい自然を感じながらウォーキングをすると気分もリフレッシュ。
ウォーキングのリズム運動で、幸せホルモン”セロトニン”を活性化。
ウォーキングは腸にも心にも嬉しいメリットが。

腸を元気にする短鎖脂肪酸で腸活

腸活や、ダイエットに話題の短鎖脂肪酸に着目したアイテムも活用中。
高発酵食物繊維ドリンク『フィブラ』バナナに似たような風味で、優しい甘味が嬉しいアイテム。

6種の高発酵食物繊維と、ビフィズス菌、ダイエットをサポートする白インゲン豆エキスで、
腸内の善玉菌を増やして腸内フローラを整えて。満腹感もあるから置き換えドリンクとして活用すれば、
よりダイエットも効果的に。心にも身体にも作用する腸内環境、しっかり整えたいですね。



 

投稿者: tokyofunliferealty